チャージアックス
体験版時点でかなり下方修正されていたチャージアックスのあれこれについて検証していく。
基本モーションの攻撃力については過去の記事を参考に


§属性強化
倍率130 緑 榴弾(体験版)
属性強化高出力ビン当たり17dmg
130*0.1*属性強化補正
属性強化補正は1.35か

§超出力(榴弾)
リノプロ(HP69)頭30
ベルダーLV4 100 緑

ビン1超出力+47→22dmg
ビン2超出力+39→30dmg
ビン5超出力+17→52dmg
ビン1本当たり→7.4%~7.6%

ビン1本で叩きつけも当てると+石*24→23+22ダメージ
なんと超出力の斬撃に属性強化掛かってない。
あるいはかかった上で叩きつけモーション値が75
酷い弱体化を見た


§狩技ゲージの上昇量
武器補正無視のモーション値と一致
キックは+1
エリアル踏みつけ跳躍は+10
ブシドージャストアクションは躱した攻撃の攻撃値
ストライカーは被弾した攻撃の威力値とモーション値に1.05

§スキル砲術王の効果
ベルダーLV4 100
リノプロ頭に解放Ⅰ +石*7
69-7=62
100*1.05*0.75*0.3=23.62
62-23=39dmg
3hitなので榴弾高出力13ダメージ

砲術王で1.3倍程度


§強属性ビン倍率

ライゼ120 雷16
横斬り*3+27 42dmg
横斬り*1+55 14dmg
7.56+16*45=14.7
//属性肉質45=>7.2/50=>8

ビンあり横斬り+34→35dmg
35-14=21
21/7.2
属性倍率約3.0

黄横斬り+27, 42dmg
赤横斬り+26, 43dmg
斬撃 8.69+7.2=15
爆発 43-15=28
28/7.2
1.35倍(=4.05)或いは属性倍率4.0


§強属性ビンの斬れ味補正
ヴァイクベイル110 水8
リノプロ頭
斬れ味黄で斬り方中間(弾かれエフェクトなし)を確認して攻撃
解放Ⅰ6.6+2.7=9.3
解放Ⅰ+ビンは推定10.8
石50で死亡→9+10dmg
爆発に斬れ味補正はなし

§強属性高出力
ライゼ120 雷16
爆発2回目で死亡する

斬撃 28.35+7.2=35dmg

先に体力を削って確認
石0+爆発*2
石1+爆発*2
石2+爆発*1
∴爆発*1 = 32dmg
高出力倍率4.5なら32dmgとなる。ここまで前作と同じ

なんか間違ってそうなのでひとまず訂正
ヴァイクベイル110 水8
リノプロ頭+6
高出力25.99+3.6=33
属性3.6*E*3
E=3
榴弾は気絶値、属性はダメージが減ってる
…高出力なんか悪いことしたん?


§強属性超出力
ビン一つ
爆発のみリノプロ体+5 →64dmg
体は属性肉質50
16*0.5*8=64

リノプロ頭+11 →58dmg
16*0.45*8=57

属性倍率8.05くらい

榴弾超出力が武器倍率15%+ビン当たり7.5%程度であることを踏まえると
ビン2つに耐える雑魚さえいれば大体予想は付きそう
リノプロスは耐えないので一ビン当たり11ダメージ以上は確定

追記
ヴァイクベイル 水8 強属性
リノプロ頭に
1本+41
2本+31
3本+21
4本+11
5本+2

基本5.35 + ビン×2.7 程度のダメージとなる
ビン10本で32.35…
前作の超出ビン2本くらいですかね
あくまで衝撃波部分がビン比例なんで崖の上から空中に向けて出すとその高さでダメージが入る。
が、エリアル超高出力は地面で衝撃波が起きる。
なんて使いにくい


今回は検証班の動きが早くてそこそこわかっちゃってるのでそこまで進めなくてもいいかなという気分にさせられる。

§気絶値
解放Ⅰ→リノプロ気絶、マッカォ気絶せず
属強解放Ⅰ→マッカォ気絶
30→属強40くらいだろうがまあいいや
高出力は90未満でぶらっきーんが立ってるときはちょっと面倒に
乗りダウンに入れちゃうと今度はあっという間に気絶してしまうのでなんだかな~

§ガード性能
威力値が分からんのでとりあえず斬れ味消費について
ガードでノックバック小:1、中:2、大:10消費(黄色も同様)
ジャストガードは消費なし
赤強化で斬れ味の消費が無くなり、爆発反応付与